2.20.2017

CØNDITIØN Japan tour is over

*
時間が経ちましたが、CØNDITIØN Japan tour 2017、無事に終えることができました。協力してくれた皆さん、足を運んでくれた皆さん、本当にありがとうございました。「夢が叶ったよ」とメンバーも喜んでいて、良いツアーだったと心から思っています。

*
アメリカのハードコアシーンでは知られる存在でも、日本で知っている人は多くはなかったはずですし、このツアーに対する期待値も高くないのではと始まる前は内心不安に思っていました。しかしその不安もツアー初日でかき消されたと同時に、このツアーは大丈夫そうだなと思えるくらいのライブをしてくれたCØNDITIØNは最高のハードコアバンドだと断言できますし、その素晴らしさをSNSや口コミで広げてくれたお客さんや出演バンドにはとても感謝しています。

*
津山の夜に"FUCK DONALD TRUMP!"と発した後に演奏された曲は、最新作のタイトル曲であり"征服された運命"と題された"SUBJUGATED FATE"。歌詞を書いたMattとはくだらない話をたくさんしましたが、今のアメリカのこと・家族のこと、この2つの話題のときだけは悲しく怒りに満ちた目になり「今が怖いよ」と呟くように言っていました。日本もアメリカもクソみたいなことが山ほどある中で、大袈裟かもしれないけど、自分達の場所のためにも戦い続けるし、ツアーをすることだってその方法の一つだと感じています。

*
「なんでCØNDITIØNを呼んだの?」と訊かれることも多かったんですが、HOAXの来日の際にCØNDITIØNのメンバーだとわかったことと、自分がIRON LUNG RECORDSの音源をディストロしていたことが直接のきっかけでした。ただそこにはIRON LUNGを過去に呼んだ智士くんやケミー君がいて、それが全部つながった感じでしょうか。HOAXを呼んだCHIROちゃん、智士くん、ケミー君が最終日に揃っていたことも最高だったなと。

*
企画の段階から付き合ってくれたMOONSCAPEとUNARM。インタビューで協力してくれたPALMのトシ君、Hi Liberate+岡村君、ケミー君。一緒に回ってくれたナカケンありがとう。次は4月中旬のLa Flingue(from Marseille, France)、4月末のANNIALATION TIMEと続きますのでよろしくお願いします!

-black hole